WordPressのウィジェットが使いづらい!従来のウィジェットに戻す方法

WordPressがまた使いづらくなりましたね。

WordPressのバージョン5.8になったあたりから、外観のウィジェットがものすごく使いづらさアップ。
見づらいし、設定しづらいしでなんでこうしたのって感じです。テーマによってはデザインが変わってしまったりするので困ってる方もいるのではないでしょうか。

プラグイン導入で解決できたのでメモ。

使いづらい点

まずは、使いづらいと思った点。

1. 単純に見づらい(個人的な感想)
2. ブロックの概念がわかりづらい
3. 柔軟性が増してるようでめんどくさい

カテゴリーのリンクを表示するのにも、タイトルとカテゴリーリンクを別々に設定しなきゃいけなかったりします。
柔軟性アップのようにも感じますが、1つにまとめるならグループ化したり、しなかったら削除がめんどくさかったりとあまりメリットを感じられませんでした。

対応方法

対応方法として「Classic Widgets」というプラグインが良かったです。
ウィジェット編集ページがバージョンアップする前の旧バージョンになります!

ドラッグ&ドロップする使い方もしてたので、旧バージョンの方が好みです。

「Classic Widgets」のプラグインは、インストールして有効化すればOK!

Classicつながりで記事投稿を旧バージョンに戻す方法はこちら
WordPressで「>」などが勝手にエスケープされる問題を解決する方法

良きWordpressライフを!