WordPressのバージョン5になったあたりから、投稿のエディタがものすごく使いづらくなりました。
ほんと、余計なお世話的な機能満載で記事が書きづらくてしょうがないです。特にテキストエディタで投稿してる人は書きづらいと感じてる人が多いのではと思います。
プラグイン導入で解決できたのでメモ。
使いづらい点
まずは、使いづらいと思った点。
- 1. <や>、&などが勝手にエスケープされる
- 2. 自動整形機能
1については、ソースコードとかを載せる人にはやっかいな問題。
「>」が「>」に、「&」が「&amp;」とかに勝手に変換されてしまう現象です。
エディタエリアからフォーカス外した時点で、変換されてしまいますし、しまいには編集ページを開くたびに「&」が「&amp;」に変換され、どんどん&amp;が増えていく始末。
2については、エディタエリアからフォーカスが外れた際に自動でインデントやスペースが整形される現象。
整形されるだけならまだいいのですが、整形の度に表示部分がずれてカーソル見失ったりするので面倒。
特に、htmlコードを入力途中でフォーカス外れたときの補完がやっかいです。
勝手に途中の文章を挟んだり、おかしくなります。
対応方法
上記2つの対応方法として「Classic Editor」というプラグインが良かったです。
投稿編集ページがバージョンアップする前の旧バージョンになりますが、勝手にエスケープ問題も自動整形も解決します!
あと、新バージョンだとパーマリンクの設定に気づきにくく忘れがちなので、旧バージョンの方が好みです。
「Classic Editor」のプラグインはインストールして有効化すればOK!
Classicつながりでウィジェット編集を旧バージョンに戻す方法はこちら
WordPressのウィジェットが使いづらい!従来のウィジェットに戻す方法
良きWordpressライフを!